FC鬼高1年&Kids 活動報告(2023年度)

MITA SC_TRM

2024.3.10@港区立御田小学校

今日はMITA SCさんとのTRMでした。
初めての電車移動ということもあり、コーチ、選手、保護者も少し遠足気分を味わいつつ、終始楽しく過ごすことができたと思います。

鬼高のグラウンドと違う人工芝で10分1本の計11ゲームを戦いました。先週末のわんぱく、ちびカップでの反省を受け、ワンバックやキーパーの指示出し、ゴールキックのボールの受け方(ファーストタッチ)や相手と対峙した時に冷静に判断しシュートへ繋げる動きを意識しました。場面場面で反省すべき点はありましたが、集中力を保ち11ゲームをよく頑張ったと思います。

今日のメンバーが、参加できなかったメンバーに自らが感じ、学んだことを伝え、来週の練習から実践して欲しいと思います。
勿論、コーチ陣も新しい練習メニューを取り入れ、メンバー個々のレベルアップ、チームとしての底上げが図れる様に取り組んでいきます。

MITA SCさんご招待いただきありがとうございました!今後ともよろしくお願い致します。

わんぱくリーグ&鬼高ちびカップ

2024/3/2(土),3/3(日)
今週末は今年度最後の公式戦であるわんぱくリーグ、ホームでの鬼高ちびカップ(1,2年合同)がありました。

【わんぱくリーグ】
〈鬼高①〉
vs八幡 5-0 ○
vs フォルマーレ 0-1 ×
vs 信篤 7-0 ○

〈鬼高②〉
vs 国分② 0-0 △
vs 新浜 0-6 ×
vs 市川中央 0-0(PK2-3) ×

メンバーをはっきりと分けて臨んだ大会。
大差がついた/つけられた試合、0-0の試合、接戦をものにできなかった試合、結果と同時に計6試合の中に様々な場面がありました。
各々のメンバーが感じた気持ちや悔しさに全てが詰まっていると感じました。

【鬼高ちびカップ】
〈鬼高Atento〉
2位/5チーム
vs 国分 0-0 △
vs 鬼高V 1-0 ○
vs 大和田 1-1 △
vs カナデル 0-1 ×

〈鬼高Vamos〉
3位/5チーム
vs 国分 1-0 ○
vs 鬼高A 0-1 ×
vs 大和田 0-0 △
vs カナデル 0-2 ×

昨日と違い、メンバーを均等分けして臨んだホームでの大会。
今日は全員目の色が違いましたね。本当によく頑張っているメンバーが多く、皆の頑張りに心を揺さぶられるシーンがたくさんありました。
両チームとも後一歩でしたが、この一歩の差がとてつもなく大きいことを痛感させられもしました。子供達もその差を感じてくれていたし、練習でしかその差を埋められないことも理解したと思います。

両日通して関わった大会運営関係の皆様、対戦していただいたチームの皆様、ありがとうございました。

2学年合同ホームTRM

2024/2/24
今日は市川真間DSCさんにお越し頂き、1,2年合同のTRM(15分×4試合,12分×1試合)を実施しました。
来週末に控える鬼高ちびカップを想定したコートサイズ、1年は18名2チームで戦いました。

【良かったこと】
・試合を重ねるごとに複数メンバーから仲間への声がけがでるようになったこと
・スピードに頼らず相手を見てドリブルで抜ききりゴールにつなげたこと
・練習でやったことをトライしようとする姿勢を見せてくれるメンバーが増えたこと

【課題、反省】
自陣で捕まり複数失点をしてしまった試合がありました。球際で負け、諦めて最後まで追わず相手に楽にシュートをさせてしまいました。
また、相手が前にいる場面や苦しい姿勢にも関わらず無理やりシュートするシーンが散見されました。

成果と課題の見えたTRMでした。
来週はわんぱくリーグサッカー大会、そして鬼高ちびカップです。現メンバーでサッカーできるのも、後1ヶ月。
明るく楽しく、そしてこだわりを持って鬼高のサッカーを楽しんでいきましょう!

市川真間DSCさん、対戦頂きありがとうございました。

3club 合同TRM

2024/2/17@馬橋北小学校

新松戸SCさんにお誘い頂き、3club合同のTRMに参加してきました。体調不良等で参加できないメンバーが複数いたことが残念でしたが、参加した子供達にとって今回も非常に良い経験をさせて頂きました。

2度目の対戦となった新松戸SCさんは、変わらず球際での強度が高く、上手なパス回しで左右に振られ、今回も苦戦しました。
初めて対戦した千代田FCさんは、キック、足元、球際において個々の能力が高く、また鬼高にないポゼッションサッカーをされ苦戦しました。両チームともサッカーを理解している子が多く、大変素晴らしいと感じました。

反省点は色々ありますが、日々練習で積み重ねているドリブルが通じる場面がいくつかありました。今回の経験を糧に、練習の一つ一つを大切にしながらこれからも頑張っていきましょう!

新松戸SCさん、千代田FCさん、貴重な経験をさせて頂き本当にありがとうございました!

新しい仲間が増えました!

新しい仲間が増えました!

市川Jr.リーグ 1年生大会

2024/1/13

2024年一発目の大会、市川Jr.リーグ 1年生大会に参加してきました。鬼高は2チーム出場、2会場に分かれて終日参戦、船橋市のチーム等初めて対戦するチームもあり良い経験をさせてもらいました。

【鬼高A】
vs 八幡A 0-0 △
vs 中央 0-2 ×
vs 平田/八幡 0-3 ×
vs 法典A 0-4 ×
vs 市川真間 0-1 ×
惜しいシーンもいくつかありましたが、相手への寄せやリスタート、自分で局面を打開する気持ちにまだ課題があります。悔しさの残る結果ですが、それは練習でトライし何度も繰り返すことでしか解決できません。明日からの練習で1人でも多くの子達が今日の悔しさ、課題に向き合ってくれることを期待します。

【鬼高B】
vs 法典B 5-0 ○
vs 海スポ 0-1 ×
vs 市川真間B 4-0 ○
vs 八幡B 1-0 ○(雷によりclose)
市川市ルールと異なる中でも適応しながら、複数の子達が得点をあげることができ、収穫のある試合が多くありました。一方、海スポさんの対人や球際での強さに押され、先行されたことで焦ってしまい、普段通りのプレーができない場面が散見されました。苦しい展開の中で状況を冷静に見極め、相手に負けない強さと諦めない気持ちを持って試合を運ぶサッカー感を身につけていきたいと感じました。

会場設営頂いた本部の皆様、対戦していただいたチームの皆様、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

新しい仲間が増えました!

2023/12/16 国分SCさんTRM

今日は国分SCさんにお誘い頂き1,2,3年合同のTRMに参加してきました。各学年体調不良者、学級閉鎖でメンバーが揃わない中で調整に苦労しました。

1年生はkids1名が初参加してくれ、何とか6名×2チームで参加することができました。12月とは思えない程気温が上がり、汗びっしょりになりながら各チーム6試合を行いました。

【オフェンス面の振返り】
○ダブルタッチで相手を抜くことがだいぶできるようになってきた
○コートを広く使い、スピードに頼らず相手を見てドリブルができていた
○ボールホルダーとの距離を意識し、横に立って仲間の進路を邪魔することが減った
△利き足のドリブル、シュートに偏重する
△最初のトラップでのボールを置く位置の課題(相手の足の届く位置にボールを置いてしまう)
△取られたボールを取り返す強い気持ちにまだ意識の差がある

【ディフェンス面の振返り】
○相手に体をぶつけられるようになった
○声がけし合いマークを確認していた
○自陣に戻る意識が強くなってきた子が増えた
△相手との競り合いの時の強度(が弱い)
△取り返す、取り切る強い気持ち(が弱い)
△オフェンスの意識が強く、自陣に残り戻らない子が散見される

国分SCさん、百合台SCさん対戦頂き、ありがとうございました。

新しい仲間が増えました!

2023/12/2 TRM_新松戸SC、松戸旭FC

今日は松戸市の新松戸SCさんに招待頂き、TRMに行って来ました。13名2チームで参加、Atentoは6試合+PK合戦、Vamosは5試合+PK合戦を行いました。
試合の序盤は、キックインやゴールスロー等、いつものルールとは違う中での戸惑いが見受けられ、上手くボールを前線に運べないシーンが多々ありました。またパス回しが上手く、外からのシュートもドンドン打ってくるチームだったため、市内のチームと戦うよりもやりにくさを感じたことと思います。

【今日の試合から見えた課題】
・ボールウォッチャーになってしまい、背後にいる相手に気付かずパスを通されてしまう
・相手の足の届く位置でトラップをし、ボールを取られてしまう 等

こうしたチームに対してディフェンスでは「寄せ」や「カバー」、オフェンスでは「はがし」ができるための練習を取り入れていきたいと感じました。

新松戸SCさん、松戸旭FCさん、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

大和田カップ

2023/11/26

今日は大和田カップ1年生大会に2チームで参加してきました。気温がグッと下がり、朝から小雨が続く中での大会でしたが、メンバー全員よく頑張ってくれました。

【鬼高Vamos】
Vamos:スペイン語で「行くぞ!」の意味
予選リーグ(3位)
vs 百合台SC 0-1 ×
vs 国分SC 0-3 ×
vs 行徳SC 0-0 △
決勝下位リーグ(3位)
vs 大和田SC 0-2 ×
vs 行徳SC 0-3 ×
vs 南行徳FC 1-0 ○

【鬼高Atento】
Atento:スペイン語で「集中しろ!」の意味
予選リーグ(2位)
vs 新浜FC 1-1 △
vs 大和田SC 2-0 ○
vs 南行徳FC 1-0 ○
決勝上位リーグ(準優勝)
vs 国分SC 2-1 ○
vs 新浜FC 0-1 ×
vs 百合台SC 3-0 ○

相手に先攻を許し得点が入らない中でも諦めず頑張る姿や、いつも通りに体を当ててボール奪取を試みてもとれない相手がいたりと、本当に良い経験ができる大会でした。
今日の経験を糧に、練習の一つ一つを大切にしながらこれからも頑張っていきましょう!

対戦していただいたチームの皆さん、大会に招待してくださった大和田SCさん、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

新しい仲間が増えました!

2023/9/30 大和田小TRM

今日は大和田SCさんとのTRMでした。
暑さが残り時折小雨が降る中、2チーム編成をして計10試合(10分6人制)を戦いました。
今日は気持ちの面と技術面の二点から振り返りたいと思います。

毎度試合の入り方や集中力の保ち方を指摘していますが、今日の試合でも試合後に監督やコーチから改善点を指摘される子がいました。集中力が切れせっかくのチャンスを逸したり、逆にピンチを招くシーンが数多くありました。
失敗はいくらでもして良いですが、チャレンジしない、やろうとしない先に成長はありません。相手に体をぶつけてボールを取り返すこと、諦めずに自陣へ懸命に戻ることは、これからもチームとして子供達に求めていきたいと思います。

ドリブルでアタッキングサードまでボールを運べる子が増えてきたことは素晴らしいことです。またルールを理解し、インプレー中に相手キーパーの手からボールが離れた瞬間を狙って得点に繋げたシーンは見事でした。
一方、焦ってシュートしたり、敵がいるのに右足のシュートにこだわる事でゴールチャンスを逸するシーンが散見されました。スピードに頼らず、前がダメなら後ろや横へ、また止まって切り返す等、考えてプレーする癖をつけてプレーの質を高めていきたいと感じました。

少し厳しい振り返りですが、どの子にもきらりと光る瞬間があり、成長するポテンシャルを感じる場面があります。そのポテンシャルを引き出せる様に明日からの練習も一緒に頑張っていこうと思います!

対戦頂いた大和田SCさん、ありがとうございました。

2023/9/17 妙典小TRM

今日は妙典キッカーズさんにお誘い頂き、1,2,3年合同でTRMに参加してきました。
1年生は、昨日の試合と同じ2チームでの参加。どちらのチームも、昨日の反省を活かした子供達の頑張りを見ることができる試合でした。
【特に良かったこと】
・必ず自陣まで戻って守る子が多くいたこと
・ボールを失っても諦めず取り返す姿勢
・スピードに頼らず最後まで相手の動きを見て落ち着いてシュートを打てたこと
・笛が鳴るまで集中力を切らさず攻め続けたこと
・昨日の反省を自分の口で説明し、プレーに活かそうとしていたこと  等々

どの子にも良さがあり、また改善すべき点がありますが、意識して自分を変えようとする姿勢が見られることをコーチ陣は嬉しく思います。
残暑が残る暑い中での試合お疲れ様でした!今日はゆっくり休んで連休最後の明日もまた練習頑張りましょう!

設営ならびに対戦頂いた妙典キッカーズの皆様、ありがとうございました!

ジュニアサッカーフェスティバル@国分小

2023/9/16

6月のわんぱくDepoカップが悪天候で開催されず、2023年初めての市川市サッカー協会四種の公式戦『ジュニアサッカーフェスティバル』に参加してきました。
今回は13名の参加で2チームが出場。普段の練習の出席や実力を加味したメンバー構成をして臨みました。

【鬼高①】
1.鬼高0-1妙典
2.鬼高0-1若宮
3.鬼高1-1国分①
結果:3位
【鬼高②】
1.鬼高1-0市川中央
2.鬼高4-0南市川・南新浜
3.鬼高2-0国分②
結果:敢闘賞

鬼高①
10分1本ルールで、先に失点をして追いかける苦しい展開の試合が続きました。コーチからも「絶対に勝ちたい」という目になってないと指摘を受け、試合の入り方や集中力、最後まで懸命にボールや相手を追いかける姿勢にまだ課題が残りました。しかし、最後の試合では得点が生まれ、試合後「勝ちたかった、悔しい」と言葉にする子もおり、今回の試合を糧にこれからの練習で成長してくれることを大いに期待しています。

鬼高②
失点をしない、必ず戻ることをチームの約束とし臨んだ3試合。結果だけ見れば無失点で敢闘賞を頂くことができ、よく頑張ってくれたと思います。一方、場面場面で相手の突破に体を当てきれず手だけで行こうとしたり、味方の後ろで構えず横にいて仲間の進路を邪魔してしまったり、反省点は残りました。
また、練習をしていないので仕方ないですが、シュートもまだまだ改善の余地が大いにあります。左足のシュート練習もしていきましょう。

チームとして初めてのトロフィー、賞状を受け取ることができた嬉しさと、まだまだやれるという悔しさ両方が残る経験になったと思います。
日々の練習を大切にもっと成長していこう!


会場の設営、運営をして頂いた四種の皆様、国分SCの皆様、対戦して頂いたチームの皆様、ありがとうございました!

TRM@フクシエンタープライズ墨田

2023/8/11

お盆休み前のTRMに参加して来ました。鬼高以外は都内のチームで計5チーム、6試合(6人制)を戦いました。

【全6試合】第一試合 VS 二寺4-0 ⚪第ニ試合 VS 深川レインボーズ1-0 ⚪第三試合 VS 二寺3-1 ⚪第四試合 VS 深川レインボーズ0-1 ×第五試合 VS 清和1-0 ⚪第六試合 VS 古千谷2-0 ⚪

7月末のTRMからトライし始めたワンバックを今日も実践。前線の4人がボールを追いかけ、突破された時のカバーリングをバックの選手が行いますが、失点した2試合では前戦の選手との距離を詰めすぎて突破される等、まだまだ課題が残りました。
それでも試合の中で臨機応変にバックのサポートに回る子がいたり、失点ギリギリのシュートを身を投げ出して防いだり本当によく頑張ってくれました!

お盆休みで今日から帰省する子もいるようです。ゆっくり休んでまた来週から楽しくサッカーしましょう!

会場提供、運営していただいた二寺SCさん、ご対戦いただいたチームの皆さん、ありがとうございました!

2023/7/30 国分小TRM

今日は国分小学校でのTRM(4チーム参加)に参加して来ました。
【全6試合】
第一試合 VS 国分0-0 △
第ニ試合 VS 大和田0-1 ×
第三試合 VS 八幡1-1 △
第四試合 VS 国分3-0 ⚪
第五試合 VS 大和田1-0 ⚪
第六試合 VS 八幡5-0 ⚪

朝9時のキックオフ、インターバルが少ない中で10分×6本の試合を頑張りました。
日頃の練習で監督、コーチに言われていることを意識し、やろうとする姿勢が見られました。ただ、ディフェンスの時にしっかりと自陣に戻ることができないと試合には勝てない事も学んでくれたと思います。

まだまだ夏本番。暑い夏を一緒に乗り切って、一つ一つ成長してくれる事を楽しみにしています!

会場提供、運営していただいた国分SCさん、ご対戦いただいたチームの皆さん、ありがとうございました!

親子大会

2023.7.15@鬼高小学校
低学年(1-3年)の親子大会でした。
コロナ禍で開催をしていませんでしたが、4年ぶりの開催となり、総勢130名を超える大規模なイベントになりました。

第一クールは4コートで学年別に試合を行い、第二クールは2コートで学年別に母vs母、親vs子、父+staff vs 父+staffを行いました。

普段の練習を見守っているお父さん、お母さん達も暑い中必死にボールを追いかけていました!
子供のスピードに追い付く事が出来なかったり、ボールを奪う事が難しかったり、子供達の成長を感じて頂けたのではないでしょうか。
次回も是非参加してもらえたら嬉しいですね(^^)

設営、運営、審判にご協力頂いたコーチの皆さん、ありがとうございました。

1年生に新しい仲間が増えました!

2023/6/17 信篤小学校

今日は2年生と合同で、信篤FCさんとの練習、練習試合でした。
前半のアップでは、普段と違ったカラーコーンを使った練習、ボールを用いた練習を教えて頂きました。後半は信篤FCさんとチームを組んだりしながら、試合を実施。日差しと暑さが非常に強い中での半日練習でしたが、みんな楽しくプレーをしていました。

また、大きな声で挨拶できている子が沢山いました。サッカーに向かう姿勢もそうですが、子供達の成長を感じられる対外練習でした。
信篤FCさん、ありがとうございました!

2023年度新1年最初の投稿です。

今日はTOHON mini CUPに参加して来ました。
場所:フクシエンタープライズ墨田フィールド

【全6試合】
第一試合 VS 柴又キッズ 3-2 〇
第ニ試合 VS 東本FC 0-1 ×
第三試合 VS 御田SC 0-5 ×
第四試合 VS 高洲ホッパーズ 2-1 ○
第五試合 VS 東本FC 0-2 ×
第六試合 VS 高洲ホッパーズ 6-0 ○

今年度始動し、新しい仲間が増えてきた中での初めての対外試合。気温25℃を超す暑さに負けず、15分×6試合を子供達が懸命に頑張りました!収穫と課題の見える貴重な経験ができた大会だと思います。
明日からも一歩ずつ成長できるように、皆で明るく楽しく練習していきましょう!

会場提供、運営していただいた東本FCさん、ご対戦いただいたチームの皆さん、ありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA