FC鬼高1年&Kids 活動報告(2024年度)

GOリーグ2024 U-7①

日時 2024/6/16 AM  場所 堀切橋フットサルグラウンド

今日はGOリーグの初戦でイーリス葛飾さんと対戦してきました。
結果は0-5で完敗でした。
内容としてはドリブルは端々では通じていましたが、得点までは出来ない展開でした。イーリス葛飾さんは良く走って、しっかり戻れていたのでまともにシュートはさせて貰えませんでした。もちろん鬼高も頑張っていましたが、走れない戻れない子がちょっと多かったですね。しっかり練習してもっと戦える時間を増やしましょう。

イーリス葛飾さんには、会場提供と本戦後は時間いっぱいTMもしていただき、誠にありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

©柳田コーチ

わんぱくDEPOカップ

日時 2024/6/1 AM  場所 国分川調節池

今日は1年生となって初めての公式戦となる、わんぱくDEPOカップに参加しました。
4チームのリーグ戦で、1試合10分を3試合行いました。

結果

①vs 若宮 1-0 ○
②vs 市川真間Dブラック 3-1 ○
③vs 南市川JFC① 0-2 ×

1チーム出しだったので、毎試合全員を出場させるべく5分で全員交代という忙しい形になってしまいましたが、試合前に自分が出ている時間はずっと走り続けること、ベンチにいる時は仲間の応援をすること、を子供たちに話をして試合に臨みました。1人あたりの出場時間は短く物足りなかったと思いますが、一人一人が限られた時間の中、一生懸命プレーして、ベンチでも試合に集中できていたように感じました。

試合では必ず、今一番のテーマであるボールの後ろに回ることを子供たちに伝えますが今日の3試合を通して、ドリブルしている仲間の後ろに回る、取られたら後ろにしっかり戻るということは、少しずつ意識してできるようにはなってきたと思います。また、取られた後に後ろの子が取り返したり、ドリブルで抜け出した仲間の後ろに付いていくことで、チャンスやゴールにつながった場面はいくつもありました。

しかし、まだまだ前で待ってしまったり、相手ボールになった時の戻りが遅くなって、スピードが早い相手に追いつけず、ピンチになることもまだまだ見受けられたので、これからも練習や試合を通して伝えることで、出来るようになっていければと思います。子供たちは、みんなといる時はあまり見せなかったですが、やはり負けたことが悔しかったようで、家に帰ってからお父さんやお母さんに話していたようです。その気持ちを忘れないで、努力を続けていって欲しいと思います。

本日対戦したチームの皆様ありがとうございました。
保護者の皆様も朝早くからお疲れ様でした。応援ありがとうございました。

©M監督

ファンタジスタ船橋SCさんとTM

日時 2024/5/19 AM  場所 塚田南小学校

今日はまたファンタジスタ船橋さんにお招きいただき、2年生と一緒にTMに参加してきました。
10分ハーフを3本行い、結果は1勝2敗でした。
始まったばかりのこの年代なので、試合の内容とかは書くことあまり無いですが、今後の課題はたくさん見えて良かったと思います。
ボールより前にいる子がちょっと目立ちました。相手のキーパーが飛び出してるせいもありますが、遠くからのシュートも多かったですね。
1年生のときにやって欲しいプレー、やって欲しくないプレーがあります。これから一つずつ覚えて、一歩ずつ成長していきましょう。

ファンタジスタ船橋さん、今回もお誘いいただきありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

©柳田コーチ

南市川JFCさん、中野木FCさんとTM

日時 2024/5/11 AM   場所 塩焼小学校

本日は、南市川JFCさんにお誘いいただき、TRMに参加してきました。

暑い中、お父さん・お母さんの沢山の応援のもとでも「気負うことなく、いつも通り」のプレイを見せてくれました。

相手に向かって蹴らない、ボールを持っている仲間の後ろをついていくという基本的な形を落ち着いて出来るようになってきたかと思います。

また6人制に12人で参加させていただいたので待ち時間が長くなることを心配していたのですが、塩焼3年生のメンバーのみんなに遊んでもらえたこともよい経験になったと思います。(ほんとにありがとう!)

南市川JFCさん、ありがとうございました。

また是非よろしくお願い致します。

©YUコーチ

ファンタジスタ船橋SCさんとTM

日時 2024/4/28 PM   場所 船橋小学校

本日は、ファンタジスタ船橋SCさんにお誘いいただき、TRMに参加してきました。

1年生となって初めての試合でしたが、お父さん・お母さんの沢山の応援もあって、みんな張り切っていました。

ボールを持ったら蹴らずにドリブルで運ぶ、ドリブルしている仲間の後ろに回る、相手に取られたらしっかり戻る
練習でやっていることは大体できていたかと思いますが、点が取りたいため前のめり過ぎて、逆襲されることもあったので、後ろからでもみんなでボールを運んでいくことができるように、練習していきたいと思います。

いつもの練習より一回り大きいスペースでしたが、みんなよく走ってました。
前後半でメンバー総入替だったため走り足りなかったのか、帰りもとても元気でした。

ファンタジスタ船橋SCさん、本日はありがとうございました。
また是非よろしくお願い致します。

©M監督

新一年生始動開始!

新年度となりキッズだった子も新一年として練習スタートしました。
体験練習は随時受け付けておりますが、下記日程で説明会を行います。

説明会&体験練習会開催!

日時 4月21日(日) 9:00~11:30
場所 鬼高小学校 体育館
持物 お子様は上履き・運動の出来る服・水筒。ボールはお貸しします。
   保護者の方はスリッパ等をご用意ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA