FC鬼高4年 活動報告(2023年度) ②

浦安招待

日時 2024/2/3 AM  場所 ブリオベッカフィールド明海

浦安招待に参加してきました。
FCギャルソン浦安さん、南市川JFCさん、高須SCホッパーズさんと対戦いたしました。
交流戦なので順位はありませんが、1勝1敗1分という結果でした。チーム内での運動量の差、ポジション毎の理解度の差が出てきています。もちろん成長には個人差がありますが、練習でやっていること、今やらないといけないこと、1回もチャレンジしないで終わってる子がたくさんいます。いつも言っていますが、チャレンジ出来るときに「意識して」プレーしましょう。

ご対戦いただいたチームの皆様、ありがとうございました。

©4年監督

市川ジュニアサッカーリーグ決勝戦

日時 2024/1/14 PM  場所 真間小学校

今日はジュニアリーグの決勝戦です。相手は以前に引き分けた一之江キッカーズさんです。
前に試合したときの感じだと、相手がちょっと上くらいの予想でしたが、頑張って予想を覆してくれるのか?
前半はボールを持てる時間があり、早めに先制点を取ることが出来ましたが、だんだん対応されていってます。後半に入るとチャンスもありましたが、攻められるのをかろうじて凌ぐ展開となり、そのうちのワンプレーから失点して、同点で終了。ジュニアリーグの決勝は10分の延長戦です。相手の猛攻に翻弄されるも、走って走ってかろうじて耐えきりました。
そのまま3人のPK戦となり、3-2で勝つことが出来ました。

去年は海神さんに負けてからの3位でしたので、優勝は褒めてあげたいと思います。
準決勝の海神戦、決勝の一之江戦と、ぎりぎりの中でも全力で戦い切ったことが、素晴らしい経験だと思います。
年間でのジュニアリーグは終わってしまいますが、今後も対戦する機会はあると思いますので、練習を頑張ってもっと強くなりましょう!

ジュニアリーグの運営の皆様、会場を提供いただいた市川真間DSC様、ご対戦いただいたチームの皆様、ありがとうございました。

©4年監督

エスブランコさん、リバティーさんとTM

日時 2024/1/8 PM  場所 江戸川河川敷

エスブランコさんにお誘いいただき、TMに行ってきました。かなり風が強く、風下と風上ではかなり展開が変わりそうです。監督は風下が大好きなので、もちろん風下スタートです!w

最初はリバティーBさんとです。リバティーさんとは3年生の終わりに大会で対戦しており、パスサッカーでの対応がまったく出来ずにボロボロにされてます。どれだけ戦えるのか楽しみな対戦です。15分を3本で点数は勝ち越せましたが、選手だけで準備や試合をしている姿は、とてもBとは思えず意識の高さは完敗でした。
次はエスブランコさんとです。こちらも15分×3本で、1-2と1点負け越しです。点差以上にボールタッチやパスの精度、ドリブルの使いどころと、全部が巧い。ベンチの子は横から見てて差を見られたと思います。フィールドに入ってもすぐに出来るわけではありませんが、もうちょい意識して欲しいところですね。最後にリバティーAさんとです。15分×3本でしたが、完敗です。1本目2本目と技術やポジショニング等が上回っている相手に、必死に走ってプレッシャーかけたまでは良かったと思います。最後まで点を取りたくて走った子と、疲れて意識が下がった子。試合の勝ち負けとか関係なく、より成長できたのはどちらか?仲間に頼ることもあっていいと思いますが、自分が限界まで頑張ったかどうかは自分しか分かりません。あと一分、あと一プレー走りましょう。

天気は良かったですが風が強いなか、9本中6本が風下はきつかったと思いますが、その分ドリブルはうまく出来たと思いますし、攻められる時の戻りのスピードも上がったと思います。昨日、今日といいTMが出来たことに感謝して、来週のジュニアリーグの決勝も頑張りましょう。

お誘いいただいたエスブランコさん、ご対戦いただいたリバティーさん、ありがとうございました。

©4年監督

5年生TMに同行

日時 2024/1/7 PM  場所 国分川調節池

急遽TMが決まり、5年生に同行させていただきました。
相手は国分さんと国府台さんです。最初は5年のヘルプの予定でしたが、人数の関係で4年生だけで合計4本ゲームをやらせていただけました。
国府台さんは体の大きな子が多く、体格で圧倒されていました。普段なら抜けてるダブルタッチも体が大きい分、重心をずらさないと抜けません。スピード勝負でも同じく簡単には抜かせてくれません。何度も同じ止められかたをした子はもっと工夫をしましょう。
国分さんは前にもホームで対戦させていただいてますが、鬼高小よりも広いグラウンドでのサッカーです。前と同じようには戦えません。相手に寄せられても、ドリブルの練習がどこまで通じるかチャレンジして、通じなかったらパス、パスカットを狙われたらキックフェイントでドリブルと、練習してることで戦ってみましょう。
最後は5年生と紅白戦のお時間もいただけました。ナイターでもゲームはしてますが、ユニフォーム着て遠征先のグラウンドでとなると、また違った緊張感があります。お互いに相手は分かってるので、もっと次やその次を予測しての位置取りやプレーをして欲しかったと思います。予測するために必要なことは何かも分かってると思いますので、上手くなるチャンスは逃さないようにしましょう。

天候も良く、とても環境のいい新年最初のTMとなりました。
ご対戦いただいたチームの皆様、ありがとうございました。

©4年監督

GUNNERS 1DAY U-10 CUP

日時 2023/12/24 終日  場所 北市川フットボールフィールド

今日はガナーズさんの大会に参加してきました。
2ブロック5チーム総当りで最後に順位戦と全5試合の日程です。強豪だらけの大会ですが、果たしていい経験を積めるのでしょうか?

第一試合 VS イーグルス 0-3 ×
最初は押されてはいましたが、何とか戦えてはいました。オフサイドを取って貰えなかったところからの失点と遠目からのロングシュートで2点を失い、後半は前目になったところから、崩されてさらに1失点。取り返す意識は良かったですが、勢いだけで前に走っても何とかなる相手ではないですね。

第二試合 VS 御田SC 2-3 ×
アジアジュニアカップでも対戦した御田SCさんです。先日とは別チームくらいの強さで前半で2失点です。後半はポジションを変えたようで2点取り返しましたが、先日と同じく終了前に失点して連敗となりました。何度も同じ抜かれ方をしてる子がいます。気付きの部分なので、まだ理解出来なくても仕方ありませんが、周りの子はもっと声をかけてあげましょう。

第三試合 VS TDFC 0-6 ×
相手は完全にサッカーをしてましたね。パスの精度、ドリブル、オフザボールとすべてが上で、ポジションが決まってないので、ポジション毎の約束事も分かってない子だらけで、パスの練習で後ろどころか左右にそらしてる?うちが戦える相手はありませんでした。半年後にはもう少し抵抗出来るようになりたいと思います。

第四試合 VS オーパスワン 2-4 ×
戦えてはいましたが、集中を切らしてる子が出はじめてました。ベンチもいないなか交代で意識を変えることもできず、後半はずるずると失点を重ねてしまいました。技術や体力だけじゃない敗北でしたね。この辺がうちの脆いところで、なかなか難しい課題ですね。

順位戦 VS バンビーノ 1-2 ×
頑張ってる子は頑張ってますが、やはり全力で戦えてない子がいる分押される展開になってしまいます。点差は1点でしたが、集中の切れた子では埋められない1点でした。
10チーム10位でした。

強豪チームにはスピードだけのドリブルは通じないのはもう分かってるはずです。なのにスピードで勝負してる子が多すぎます。うまい相手ほど、もっとフェイントを使って勝負しましょう。通用しなくても構いません。逃げてばかりでチャレンジをしないと次のステップに上がれません。やりたいことだけやってる子は、結局仲間に頼ってます。全員がいつでも頼られる選手になって欲しいと思います。

今年最後の大会は、引分け無しの全敗です。自分たちはまだまだ足りてないのを再確認出来たのはとても良かったと思います。ご協力いただいた保護者に感謝して、来年も応援してもらえるように頑張りましょう。

素晴らしい大会を開催していただいたFC市川GUNNERS様、ご対戦いただいたチームの皆様、ありがとうございました。

©4年監督

市川ジュニアサッカーリーグ順位戦

日時 2023年12月10日(日)AM  場所 二俣小学校

準々決勝 vs市川中央
この試合に勝てば、第一試合に市川真間に勝利した海神との準決勝になります。
朝の最初の試合はいつもエンジンがかかるのに時間がかかる、鬼高の悪いところが出てしまいました。パスミス・トラップミス・無駄なドリブルなどなどフラストレーションが溜まる展開でしたが、そんな中でも2-0で勝つ事ができました。
ゲームの中で子供達がもっと早く修正できるようになって欲しいと思います。

準決勝 vs海神
個々のスキルは相手が数段上の攻撃力の高いチームとの対戦に子供達も気合が入りました。
想定以上に高いパフォーマンスを見せてくれ、相手への寄せが早く、前半はほぼシュートを打たせず1-0でリード。
後半も全員身体を張った、熱いプレーを連発し更に1点を加え2-0で勝利!
スタッフも感動、保護者も涙する良いゲームでした。
まだまだ洗練されてない発展途上のチームですが、伸びしろは物凄くあると思います!
決勝戦でも熱いプレーを見せてくれ!ガンバレ鬼高!

©T田コーチ

第54回市川市少年サッカー親善大会 (4年生の部)2日目

日時 2023/12/9 AM 場所 国分川調節池緑地広場

今日は親善大会2日目です。12月とは思えないほどの陽気で絶好のサッカー日和です。予定では大柏さんと第一試合でしたが、諸事情により不戦勝となりました。
第二試合 VS市川KI 9-0 〇
KIさんは人数が少なく低学年も含めて8人で参加していました。4年生と同じプレーは難しいなか、小さい体で一生懸命挑んでくるプレーはすごく良かったと思います。強いチームと戦った時に、同じように全力で挑んで欲しいと思います。

3勝1分で敢闘賞をいただきました。

会場運営をしていただいた市川真間さん、ご対戦いただいたチームの皆様、ありがとうございました。

©4年監督

第54回市川市少年サッカー親善大会 (4年生の部)1日目

日時 2023/12/2 AM  場所 国分川調節池緑地広場

今日は市川市親善大会に参加してきました。4年生と5年生はブロック大会で終了ですが、年明けに行われる6年生は市内最後の大会となります。6年生につなげるべくいい結果を残したいと思います。

第一試合 VS 市川真間DSCレッド 0-0 △
いい結果を残したいとはいうものの、初戦は市内大会で勝ったことのない真間レッドさんです。結果的にスコアレスドローとなりました。いいシーンもありましたが決めきれず、危ないシーンは何とかしのぐ展開。準備の悪さ、パスのつながらなさは相変わらずです。走るだけで何とかなるチームではありません。みんなは引分けで良かったのかな?

第二試合 VS 南市川JFCブルー 1-0 〇
二試合目も強敵の南市川さんです。春の大会では勝っていますが、小学生の半年前は別物です。どちらがより成長したのか?
第一ピリオド、真間戦の流れのまま、微妙にずれるパスに苦しみながら、流れの悪い展開が続きましたが、いい位置からのワンツーパスがきれいに決まり先取点がとれました。第二第三ピリオドはだんだん押し込まれ、何とかしのいでかろうじて勝つことが出来ました。どちらがより成長したのか分かってるかな?

子どもたちも、自分たちの強い部分と弱い部分は分かってると思います。いきなり試合で修正は出来ません。普段の練習がどれほど大切なのかを理解して、意欲的に取り組んで欲しいと思います。
ご対戦いただいたチームの皆様、ありがとうございました。

©4年監督

FC市川ガナーズさんとTM

日時 2023/11/26 PM  場所 北市川フットボールフィールド

ガナーズさんにお誘いいただきTMに行ってきました。ガナーズさんはプレミアリーグ U-10 1部のチームです。
昨日に引き続き、どこまで出来るか全力でチャレンジして欲しいです。
15分を6本で得点は1試合目のみ。あとは毎回のように1点取られる展開。プレー自体はそこまで悪くなかったのですが、相手の対応力が数枚上でした。今回の経験でちょっとでも、そういった部分を感じてくれたらと思います。

うちのような町クラブが二日続けてプレミアリーグに参加しているチームとTM出来てることに本当に感謝です。子供たちももうちょっとこう、1試合1試合を全力でプレーして欲しいのですが、、、私の指導力不足ですね。反省します。( TДT)

©4年監督

船橋イレブンさん、外手SCさん、市川ベイさんとTM

日時 2023/11/25 AM  場所 二俣小学校

市川ベイさんのご協力により、久しぶり二俣小学校でTMです。船橋イレブンさんはプレミアリーグ U-10 2部で1位のチームです。どこまで自分たちのサッカーが通じるかチャレンジして欲しいと思います。
8人制と5~6人制の変則2面で総当りで組みました。外手SCさんは諸事情によりほとんどが3年生となってしまいました。バランスのいいチームでしたので、ぜひ鬼高の3年生とも試合して欲しいと思います。市川ベイさんも交流が始まったころとは違い、楽にはプレーさせてくれません。しっかり崩して得点出来るように、もっとチームで戦いましょう。
船橋イレブンさんとは8人制こそ得点も出来ましたが、6人制のミニコートでは手も足も出ませんでした。早いパス回しに後手後手になり、失点から雑なプレー、さらに失点、さらにミスの積み重ねと、いいとこ無しでした。どこから失点したかを考えないと次も同じ結果になってしまいます。せっかくのTMです。全試合を成長につなげるべくプレーしましょう。
ご対戦いただいたチームの皆様、ありがとうございました。

©4年監督

国分SCさんとTM

日時 2023/11/19 PM  場所 鬼高小学校

珍しくグラウンドが空いており、ホームでのTMとなりました。国分SCさんの5年と4年に来ていただき、15分を交互に試合しました。
4年の国分さんは人数が多く、試合毎に大きくチーム力が変わり、ボールを自由に持てると雑なプレーが多くなり、試合こそ勝っていますが内容は良くなかったです。相手がどんなチームでも練習をしてることをどんどん試して欲しいですし、失敗したときも全力でカバーして欲しいと思います。
国分SCさん、ご対戦いただきありがとうございました。

©4年監督

市川市女子チームと交流戦

日時 2023/11/18 PM  場所 国府台スポーツセンター

ご縁があり市川市の女子チームと国府台スポーツセンターで交流戦をすることになりました。
試合が始まるまで、うまくかみ合うか心配でしたが、思ってた以上にいい試合になりました。運動量は勝ってますが大人ならではの早い危機回避や声掛け等はいい勉強になったのではないかと思います。
子供たちもスポセンでプレー出来て楽しそうでした。今後も機会があれば交流していきたいと思います。
ご対戦いただいた女子チームの皆様、ありがとうございました。

©4年監督

ASIA JUNIOR CUP2023 U10ラウンド1

日時 2023/11/11 終日  場所 日高総合運動公園グラウンド

今日はアジアジュニアカップに参加してきました。10チーム中2チームのみ1月の決勝ラウンドの出場権が貰えます。

第一試合 VS 児玉ディバーチャ 1-0 〇
チャンスはありますが、決めきれずピンチは何とかしのいで前半は0-0で終了。後半も同じ展開で引き分けも見えてきたころ、個人技で1点もぎ取れました。1試合目から、前半と後半でメンバーやポジションをあまり変えられない展開。大きな大会なので、やはりいいチームが集まってるようです。2時間かけて来たかいがありますね~。(^^♪
第二試合 VS FCリアル 2-1 〇
スタートから押される展開で早めに1失点。ものすごいキックをするプレイヤーがいて、前半は受け身で終了。後半に入りだんだん動きがよくなり、1点取っておいつくと、普段バックで頑張ってた子が前目のポジションから逆転ゴールを決めてくれました。
第三試合 VS 川口アイシンク 1-1 △
ちょっと寒くなってきたせいか、体調がいまいちの子が出てきました。人数のいないチームのきついところです。休ませたい子もいるし、経験を積ませたいポジションもあります。前半で1点取り、ボールを持たせてくれてたので、いろいろチャレンジしましたが、いまいち噛み合わず失点して引き分け。もう少し踏ん張って欲しい試合でした・・・ちょっと残念です。
第四試合 VS 御田SC 1-2 ×
また前半に失点し、そのまま何とかしのぐ展開。後半に入り1点返して同点。このまま引き分けだと逆山の1位と試合でしたが、残り数秒のラストプレーから失点してそのまま試合終了。最後まで逃げずに戦った内容はとても良かったと思います。負けたけど最後の1分は蹴って逃げたら得られなかった経験です。逆山の1位のチームとも対戦したかったですが、頑張って練習していれば必ずその機会は来ると思います。

いつもご協力いただいてる保護者の皆様、ご対戦いただいたチームの皆様、ありがとうございました。

©4年監督

ミナモトファームCUP U-10

日時 2023/10/29 終日  場所 山柄壮サッカー場

今日はミナモトファームカップに参加してきました。4チームのリーグ戦後にトーナメント戦です。上位トーナメントに進んで強いチームと戦いましょう!

予選Aブロック
第一試合 VS カシマアカデミーJr 1-0 〇
開始直後は相手のパスワークにうまく対応できずに後手後手になりましたが、徐々に動きがよくなり前半のうちに1点取ることが出来ました。その後はボールを持つ時間は多くなりましたが攻めきれずに終了。
第二試合 VS レッドクローバーSC 2-1 〇
スタートから押す時間が多くドリブルがそこそこ通じたせいか、かえって攻め切れない悪いくせの出る展開。前半終了前に相手のロングボールをオウンゴールして、0-1で前半終了。オウンゴールは構いませんが、雑なプレーはいけませんね。どんな相手であろうと全力で勝負しましょう。後半も有利な状況から攻め続け同点後にちょっと運のいいファウルから追加点を取れ、かろうじて勝つことが出来ました。
第三試合 VS JSC GRANT 0-0 △
第二試合の内容を反省して臨んだJSC GRANT戦です。メンバーのポジション等を大幅に変更して一人一人が全力でプレーすることを意識して臨みました。結果的には引き分けでしたが、試合前に話した全力でプレーは出来ていたと思います。リーグ二位で決勝トーナメントに進みます。

決勝トーナメント
第一試合 VS arcoiris fc 0-5 ×
結果的に惨敗でした。相手のパスワークに対応できずに後手後手に回り、こちらの半端なパスに対応されて攻め続けられる展開。パスを受ける距離、パスを受けてからの判断、プレッシャーのかけ方とすべてが上でした。
第二試合 VS FC Lazo 1-3 ×
前半の早い時間から失点してしまい、疲れもでたのか動きが悪くなり、1点返しましたがさらに失点を重ねて前半だけで3失点。後半に入りいいシーンもありましたが、得点まではいけませんでした。
4位となり賞状をいただきました。

決勝トーナメントの負けた2チームは、今の鬼高が目指していく形であり、そこと戦えたことはとても勉強になったと思います。全く同じプレーを目指すわけではありませんが、一人だけが頑張っても出来ないことだらけです。試合中のもそうですが、練習の中でコーチの言ってることには意味があるので、もっとよく聞いて意識しながら取り組んで欲しいと思います。
参加に向けてご協力いただいた保護者の皆様、いつもありがとうございます。
また、大会運営者の皆様、ご対戦いただいたチームの皆様、ありがとうございました。

©4年監督

 

市川Jrサッカーリーグ 4年生秋季大会

2023/10/21 終日  場所 二俣小学校

今日はジュニアリーグに参加しました。15チームが4ヶ所でリーグ戦を行い上位2チームで決勝トーナメントを行います。
きっちり予選を勝ち上がり、決勝トーナメントに行きましょう!

第一試合 VS 行田東FC 1-0 〇
第二試合 VS 市川ベイ 6-0 〇
第三試合 VS FC高坂 4-0 〇

4年生に欠席が多く、久しぶりに3年生から助っ人を呼びましたが、その3年生がいいプレーをしてくれました。
4年生もパスや連携の練習中ではありますが、一つの課題でも何のためなのかを常に考えて欲しいと思います。
無失点で決勝トーナメントに行けたのはいいと思います。決勝トーナメントでもいい結果が出せるように練習がんばりましょう。

©4年監督

U-10 ブリオベッカ杯

日時 2023/10/14 PM  場所 ブリオベッカフィールド

今日はブリオベッカさんにお誘いいただき、ブリオベッカ杯に参加してきました。6チームを2ブロックに分けてリーグ戦後に順位戦です。

第一試合 VS ブリオベッカA 1-1 △
動き出しの早くポジショニングもいい相手に、全力で走ることで対応してました。ボールを持ってないときに次の展開を予測してないと、きつい試合展開になります。何人かは対応出来るようになってきていますので、もっと自信をもって声をかけてチームとして動けるようになっていきましょう。
第二試合 VS エスブランコ 1-0 〇
エスブランコさんとは久しぶりの対戦となります。何度も対戦していただいてましたが、ほとんど勝ってませんでしたが、1試合目のテンションのまま、試合に入れてよく動けてました。何本かいいパスもつなげることが出来ていい展開から点を取ることが出来ました。
第三試合 VS 一之江キッカーズ 2-2 △
相手チームのパスの早さに対応できずに後手後手に回り、始まって数分で2点取られてしまいました。その後はだんだん動きが良くなり2点取り返すことが出来、同点になったあとは何とか守って引き分けとなりましたが、この試合でディフェンスをした選手と、ボールと逆サイドにいた選手は何が出来ていなかったかを考えて欲しいと思います。
三位決定戦 VS 市川真間DSC 1-0 〇
久しぶりの真間さんとの試合です。攻めて守っての試合展開になると思っていましたが、早めに遠目からのシュートが入り、気が楽になったのかドリブルが良くなり、顔も上がって周りが良く見えていたようです。12月には親善大会で同じリーグなのでリベンジされないようにコツコツ練習頑張りましょう。

全体としてよく動けた大会でした。相手が強く、プレーがいいと引っ張られてこちらも動きが良くなります。相手がどうであれ、同じプレーが出来たほうがいいと思いますので、自分たちのサッカーをいつでも出来るようにしましょう。課題としては得点のチャンスに決めきれない場面がかなりありました。蹴る練習もしてますよね。もっと1蹴りを真剣に蹴りましょう。

優勝は南市川JFCさんでした。おめでとうございます
今日は南市川さんと対戦出来ませんでしたが、親善大会で同じリーグなので、いい試合が出来たらと思います。
素晴らしい大会にお誘いいただいたブリオベッカさんを初め、ご対戦いただいたチームの皆様ありがとうございました。

©4年監督

松戸小金原FCさん、高野山SSSさんとTM(5年生の同行)

日時 2023/10/8 PM  場所 根木内中学校

本日は松戸小金原FCさんにお誘いいただき、5年生と一緒にTMに行ってきました。
両チームともきれいにパスを回していて、とてもいい勉強になったと思います。特にディフェンスの受け方やポジションとか、見てくれてましたね?
スピードや体ではかなわない場面も多々ありました。相手を動かす練習をしているので、こういう時こそいろいろなフェイントをチャレンジして欲しいと思います。

ご対戦いただいたチームの皆様、ありがとうございました。

©4年監督

広尾防災公園TM

日時 2023/10/7 AM  場所 広尾防災公園

本日は広尾防災公園でTMに行ってきました。15分×4チームでしたが、課題はまあまあ意識してプレー出来たようです。
つまらない失点がありました。勝っていても集中は切らさない。当たり前のことですね。その辺も意識しましょう。
ご対戦いただいたチームの皆様ありがとうございました。

©4年監督

FC.ログロ(B)さんとTM

日時 2023/9/18 AM  場所 江戸川区水辺のスポーツガーデン

今日はログロさんとTMをしてきました。Bチームということでしたが、寄せの速さや強さ、展開するスピードと、こちらがやりたいことをやられっぱなしでした。運動量でカバーして何とか形は作れましたが、やはり周りが見えてませんし、さらに自分がいる場所が分かってないですね。ポジションを固定しないから難しいかもしれませんが、何で固定しないかも伝えてると思います。もっと意識を高めて試合に臨みましょう。

ご対戦いただいたFC.ログロさん、ありがとうございました。

©4年監督

第15回 You-kiカップ

日時 2023/9/16 終日  場所 福栄小学校

FC.Lazoさんにお誘いいただき、You-kiカップに参加してきました。最近では珍しい11人制で、4年11人で臨もうとしましたが、一人お休みとなり10人での大会となりました。全12チームで4ブロックでリーグ戦を行い、リーグ1位と2位が決勝トーナメントに進めます。

予選リーグ第一試合 VS 市川KIFC 4-0 〇
KIさんも人数が少なく8人での対戦となりました。相手は4年から1年までいるチームですので、失点こそしてませんが単調で強引なプレーが目立ち、次戦へのつながりが心配になる試合でした。
予選リーグ第二試合 VS FC幕⻄ 0-1 ×
こちらの人数に合わせて10人での試合となりました。心配した通り半端なプレーが目立ち、不用意なパスから失点し、取り返せずに試合終了。スキルやチーム力に大きな差は感じませんでしたが、試合に勝つという意識は相手のが高かったと思います。

決勝トーナメント第一試合 VS 市川MFC 0-1 ×
連敗しているMFCさんとの対戦です。失点はゴール前のごちゃついたところからの半端なクリアボールから。うちにクリアという言葉ありません。いつも言ってますが、ピンチのときに焦って適当に蹴って助かっても意味がありません。攻めてる時の無理やりなシュートが入っても同じです。いいチームと戦ってるときこそ丁寧に時間をかけて勉強しましょう。

4年からパスが始まりうちが一番バランスが悪くなってく時期ではありますが、練習でしてることや、コーチから言われてることを試合でやって欲しいと思います。やろうとしてる子と、そうでない子でちぐはぐなプレーも多くなりますが、今後も試す機会はいくらでもあります。やりやすいプレーだけでなく、やったことのないプレーをやってみましょう。

FC.Lazoさん、You-kiカップ運営の皆さん、ご対戦いただいたチームの皆さん、ありがとうございました。

©4年監督

東習志野FCさん、市川ベイさんとTM

日時 2023/9/9 AM  場所 二俣小

今日は市川ベイさんにご協力いただき、東習志野FCさんと3チームでTMを行いました。東習志野さんとは4本対戦して3勝1敗でした。
4本ともポジションはかなりいじってますので、もっとくずされる試合もあるかと思いましたが、みんなポジションごとにいい対応が出来てました。勝ち数は多いですが数字のような差は無く、夏休み前なら逆の結果になっていたと思います。プレッシャーのかけ方やポジションの修正等、暑い中での練習やTM、合宿を重ねた結果は出始めてると思います。ここで気を抜かず全員でレベルアップしていきましょう。

東習志野FCさん、市川ベイさん、ご対戦ありがとうございました。

©4年監督

2023年度4年スタッフ
柳田(監督)・武田・篠崎・宮原・角木・高木

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA